東芝、リチウムイオン電池のリサイクルに新手法…低コスト・低環境負荷を実現

リサイクル前の負極材(左)とリサイクル後の回収した集電箔と活物質(右)
リサイクル前の負極材(左)とリサイクル後の回収した集電箔と活物質(右)全 1 枚

東芝は11月6日、リチウムイオン電池の酸化物負極を低コストかつ低環境負荷でリサイクルする手法を開発したと発表した。この技術は、特に自動車の電動化が進む中で注目を集めている。

開発された「ダイレクトリサイクル手法」は、熱処理のみという簡易な方法で活物質を分離し、その構造を維持したまま再利用することを可能にした。これにより、従来の方法と比較して大幅なコスト削減と環境負荷の低減が実現できるという。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る