【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用

トヨタ GR010ハイブリッド 8号車(2024年)
トヨタ GR010ハイブリッド 8号車(2024年)全 3 枚

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月13日、2025年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)参戦体制を発表した。今季と変わらぬ強力なドライバーラインナップで、6シーズン連続のマニュファクチャラーズチャンピオン防衛とル・マン24時間レースでの6回目の勝利を目指す。

TGRは2025年シーズンも、WECのトップカテゴリーのハイパーカークラスに2台体制で参戦する。レース用ハイブリッド・パワートレーンを搭載した「GR010 HYBRID」で挑む。

ドライバーラインナップは今季と同じ6名の実力派を起用する。7号車は小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ニック・デ・フリースのトリオ。8号車はセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮の3人が担当する。

マイク・コンウェイ(左)、小林可夢偉(中央)、ニック・デ・フリース(右)マイク・コンウェイ(左)、小林可夢偉(中央)、ニック・デ・フリース(右)

TGRは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」と「モータースポーツの魅力と持続可能なモータースポーツ活動の追求」という使命の下、引き続きWECに挑戦する。

2025年のWECシーズンは、2月28日のカタール戦を皮切りに全8戦が予定されている。第93回ル・マン24時間レースは6月14日~15日に開催される。TGRのホームレースである富士6時間レースは9月28日に予定されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る