ジェイテクト、軸受設計プロセスを効率化 最新デジタル技術を駆使

ジェイテクトのロゴ
ジェイテクトのロゴ全 2 枚

ジェイテクトは11月25日、転がり軸受の設計においてモデルベース開発(MBD)を活用し、開発効率の向上を進めていると発表した。今回、MBDを劇的にアップデートし、デジタル技術を駆使した軸受設計プロセスの効率化と新型試験設備を用いた評価解析の信頼性向上を実現した。

ジェイテクトは「JTEKT Group 2030 Vision」を掲げ、モビリティ社会の未来を創るソリューションプロバイダーを目指している。新たなMBDでは、設計基幹システムを導入し、設計プロセスを大幅に短縮。設計者による検討のばらつきを最小限に抑えることが可能となった。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る