28年ぶりに復活! スズキ『カプチーノ』新型は攻撃的マスク&排気量倍増!?

スズキ カプチーノ 新型の予想CG
スズキ カプチーノ 新型の予想CG全 3 枚

スズキがかつて販売していた、軽2ドアオープンスポーツカー『カプチーノ』が復活だ! 2024年の夏にいちどニュースが流れたが、スクープ班もあらためて情報を入手した。注目はボディサイズが軽自動車規格から普通車(道路交通法で小型車)に拡大されること。

カプチーノは1991年の東京モーターショーに参考出品されたのち発売され、1998年に1代限りで販売終了となった。ロングノーズ・ショートデッキのスタイルで、最高出力は軽自動車の“限界”、64psを発揮した。

入手した情報から作成した次期型のCGは、フロントエンドに、存在感のあるシャープなLEDデイタイムランニングライトと2連プロジェクターを内蔵したヘッドライトを装備、かなりアグレッシブな仕上がりだ。また、シンプルな2シーターシルエットに、スポーティさを演出するドアキャラクターラインを配置し、大径タイヤに張り出し感を持たせたホイールアーチデザインを予想した。

スズキ カプチーノ 新型の予想CGスズキ カプチーノ 新型の予想CG

次期型のボディサイズは、全長3895mm、全幅1695mm、全高1260mm、ホイールベース2410mmへと成長する。拡大するおかげで走りはよりパワフルに、車体剛性も強化されるだろう。キャビン内にはフルデジタルインストルメントクラスターや、大型インフォテイメントディスプレイも予想される。

駆動レイアウトはFRだ。フロントに搭載されるパワートレインは、排気量が軽規格の660ccから拡大し、1.3リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンが有力候補だ。最高出力は、軽規格の64psからほぼ倍増の120psていどにまで増強される。1.6リットル直列4気筒を搭載という情報も入っており、とうぜん1.3リットル直3よりパワフルになる。トランスミッションは6速ATが濃厚だが、MTも期待される。

ワールドプレミアは2026年後半か。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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