Uber Eats、24時間クリーニング配達サービス開始…3月10日から

Uber Eats が「Uber Direct」の提供をToTomorrowが運営する宅配クリーニングサービス「ランドリーパックNow(ナウ)」向けに開始
Uber Eats が「Uber Direct」の提供をToTomorrowが運営する宅配クリーニングサービス「ランドリーパックNow(ナウ)」向けに開始全 1 枚

Uber Eats Japanは3月10日より、ラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」の提供を、ToTomorrowが運営する宅配クリーニングサービス「ランドリーパックNow」向けに東京都江戸川区にて開始する。

このサービスにより、西葛西に位置するToTomorrow提携のクリーニング店舗から周辺5km以内に在住の顧客は、24時間いつでもクリーニング品の受け渡しが可能になる。Uber Eatsの配達パートナーは、クリーニング店舗前に設置された専用ロッカーを用いて、店舗スタッフを介さずいつでも依頼されたクリーニング品を預入・取出できる。

これにより、効率的でスムーズなクリーニング品の配送が実現する。今後は対象クリーニング店舗を増やし、東京23区全域、埼玉県の一部地域、千葉県の一部地域でも同サービスを展開する予定だ。

「Uber Direct」は、パートナー企業の自社サイトやアプリで販売されている商品などを、Uber Eatsの配達ネットワークを活用して顧客に迅速に届けるラストワンマイル配達ソリューションだ。パートナー企業は、自社で配達要員の確保・管理を行うことなく、全国47都道府県で効率的に即時配達を提供できる。

「Uber Direct」の導入により、パートナー企業は注文から配達までの時間を大幅に短縮できるほか、配達要員の確保・管理が不要になり、効率的にデリバリー機能を自社サービスに組み込むことができる。

ToTomorrowでは店舗前に受け渡し専用ロッカーを設置し、配達パートナーによるクリーニング品の受け渡しが効率的かつスムーズに進むようにした。これにより、配達パートナーは店舗スタッフを介さずいつでもクリーニング品を預け入れ・引き出しできるため、店舗スタッフの作業負担が軽減されるほか、顧客が24時間いつでもクリーニング品の配達を依頼できる。

《森脇稔》

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