1079馬力の電動スーパーカー誕生へ、アストンマーティン『ヴァルハラ』が最終テスト段階

アストンマーティン『ヴァルハラ』
アストンマーティン『ヴァルハラ』全 5 枚

アストンマーティンは、新型スーパーカー『ヴァルハラ』の公道での走行テスト画像を公開。ヴァルハラは現在、イギリス国内の公道とスペインのバルセロナ近郊のサーキットで最終的な検証段階に入っていると発表した。

ヴァルハラは、アストンマーティンにとって初めての量産型ミッドシップスーパーカーであり、同社初のプラグインハイブリッド車(PHEV)でもある。パワートレインには、新開発の4リットルV8ツインターボエンジンと3基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。システム合計出力は1079ps、最大トルクは1100Nmに達する。

アストンマーティン『ヴァルハラ』アストンマーティン『ヴァルハラ』

性能面では、0-100km/h加速は2.5秒、最高速度は電子制御により350km/hに制限されている。アストンマーティンは、ヴァルハラが公道と走行路の両方で卓越した性能を発揮すると自信を示している。

アストンマーティンの車両性能・属性担当ディレクターのサイモン・ニュートン氏は、「エンジニアリングとダイナミクスチームにとって、ヴァルハラのライバルとは一線を画す前例のない動的性能は、開発中に多くの新しい機会をもたらした」とコメントしている。

アストンマーティン『ヴァルハラ』アストンマーティン『ヴァルハラ』

ヴァルハラの生産は2025年第2四半期に開始される予定で、生産台数は999台に限定される。アストンマーティンは、F1で培った技術を投入し、デザインと走行性能を両立させた究極のスーパーカーとしてヴァルハラを位置付けている。

《森脇稔》

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