ポルシェ 911 GT3、MT車最速記録を更新…ニュルで「6分56秒294」

ポルシェ911 GT3が独ニュルブルクリンク北コースでMT車最速記録を更新
ポルシェ911 GT3が独ニュルブルクリンク北コースでMT車最速記録を更新全 5 枚

ポルシェの『911 GT3』改良新型が、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースでマニュアルトランスミッション(MT)搭載の市販車として最速タイムを記録したと発表した。

ポルシェのブランドアンバサダーであるヨルグ・ベルグマイスターが、より高出力のエンジンを搭載したライバル車の記録を9.5秒以上上回る「6分56秒294」のタイムを叩き出した。

ポルシェ911 GT3が独ニュルブルクリンク北コースでMT車最速記録を更新ポルシェ911 GT3が独ニュルブルクリンク北コースでMT車最速記録を更新

この記録は、前モデル(992.1)のPDK搭載車と比較しても3.633秒速い。ポルシェGTモデルラインのディレクター、アンドレアス・プロイニンガー氏は「911 GT3の顧客の中で、6速マニュアルトランスミッションを選択する人が増えている」と述べ、MT車の性能に対する関心の高まりを指摘した。

ベルグマイスターは、バイサッハパッケージを装備した375kW(510hp)の911 GT3で20.832kmのコースに挑戦。路面温度27度、気温12度の晴れた午後遅くにタイムアタックを行った。タイヤは前モデルと同様、ミシュランのパイロットスポーツカップ2 Rを使用した。

プロイニンガー氏は「改良新型911 GT3は前モデルよりもリミットでの操作に自信が持てる」と語り、シャシーの改良によりバンプやカーブでの安定性が向上したことを強調した。また、8%短くなったギア比により、同じエンジンパワーでもリアアクスルからの駆動力が向上したという。

ポルシェ911 GT3が独ニュルブルクリンク北コースでMT車最速記録を更新ポルシェ911 GT3が独ニュルブルクリンク北コースでMT車最速記録を更新

ベルグマイスターは「ほぼすべてのコーナーで速くなった」と新型車の操縦性を評価。PDKであればさらに数秒速くなる可能性を認めつつも、「6速マニュアルの方が確実に忙しく、それだけ楽しかった」とコメントしている。

この記録更新は、ポルシェのスポーツカー開発における技術力の高さを示すとともに、MT搭載車の魅力を再確認させるものとなった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る