フェラーリ、880馬力の電動スーパーカー『296スペチアーレ』発表

フェラーリ 296スペチアーレ
フェラーリ 296スペチアーレ全 14 枚

フェラーリは、電動スーパーカー『296GTB』の高性能モデル、『296スペチアーレ』を発表した。このモデルは、ミッドリアエンジンのプラグインハイブリッド(PHEV)ベルリネッタだ。

296スペチアーレは、ベースモデルである296 GTBの性能をさらに向上させ、予測可能性と直感的な操作性を兼ね備えた唯一無二の車両となっている。フェラーリ製品ラインナップの中で、ドライビングの楽しさにおいて新たな頂点を築くモデルという。

フェラーリ 296スペチアーレフェラーリ 296スペチアーレ

このモデルの心臓部は、リアミッドに搭載された120度V型6気筒ツインターボエンジンと電気モーターから成るプラグインハイブリッドシステムだ。総合出力は880hpに達し、296GTBから50hpアップしている。これは後輪駆動のフェラーリ量産モデルとしては記録的な数値だ。

エンジンの開発には、モータースポーツでの経験が大いに活かされている。内燃機関は「296チャレンジ」のパワーユニットからエンジン制御マップとブースト戦略を採用し、チタン製コンロッドや強化ピストン、軽量クランクシャフトを採用している。これらの要素に加え、F1由来のノックコントロールシステムにより、V6エンジンの出力は700hpまで向上した。

フェラーリ 296スペチアーレフェラーリ 296スペチアーレ

空力性能も大幅に改善されている。250km/hで435kgのダウンフォースを生み出し、296GTBと比べて20%増加している。これは296チャレンジで開発・テストされた革新的なソリューションによるものだ。0~100km/h加速2.8秒、最高速330km/hの性能を発揮する。

軽量化にも注力し、ボディシェルの一部にカーボンファイバー、エンジン部品にチタンを使用するなど、296 GTBから60kg軽量化に成功した。その結果、パワーウェイトレシオは後輪駆動のフェラーリベルリネッタとして記録的な1.60kg/hpを達成している。

フェラーリ 296スペチアーレフェラーリ 296スペチアーレ

電子制御システム、サスペンション設定、タイヤなども細かく調整され、限界域での予測可能な挙動を実現している。最新世代のABS Evoダイナミック制御システムを搭載し、あらゆる路面状況でのブレーキング精度と再現性を向上させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 洗車に向いた季節の到来に合わせて、モチベが上がるカーウォッシュギアが新登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  2. コメリの新洗車グッズ発売!ホースリール&ノズル、性能と価格に注目
  3. 第二期「洗車場ブーム」到来?…純水・トンネル型・エンタメ性・AI認証決済など進化する洗車場
  4. 『アルファード』なのに4人乗り! 超豪華仕様「スペーシャスラウンジ」って一体どんなクルマ?
  5. そのニオイ、原因はエバポレーター! 今すぐできる簡単DIY洗浄法とは?~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  3. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る