MAN、最大航続740kmの電動トラックを量産開始

MANが電動トラックの量産を独ミュンヘン主力工場で開始
MANが電動トラックの量産を独ミュンヘン主力工場で開始全 3 枚

フォルクスワーゲングループ傘下のMANは、電動トラックの量産を開始した。同社のミュンヘン主力工場では、ディーゼル車と電動車を同一の生産ラインで製造する完全統合型の混合生産プロセスを導入している。

現在の最大生産能力は駆動方式に関係なく1日約100台で、1台の製造に約8時間を要する。従来のディーゼル車がエンジンやタンク、排気システムを搭載するのに対し、電動モデルではキャブ下に2つのバッテリーと電気部品で構成されるパワーパックを搭載する。この変革のため、5000人以上の従業員が高電圧技術の訓練を受けた。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. ホンダの新型EV『Super-ONE』、仮想有段シフト制御など新技術搭載…2026年発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る