トヨタ『カローラアクシオ』などリコール…シートカバーの耐燃性が不足

改善箇所
改善箇所全 5 枚

トヨタ自動車は7月16日、『カローラアクシオ』と『カローラフィールダー』のシートカバーについて、表皮に使われている素材が充分な耐燃性を持っていなかったとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

【画像全5枚】

対象となるのは2024年9月~2025年3月に製造されたカローラアクシオとカローラフィールダーの1万2553台及び、当該シートカバーが交換修理用部品として出荷され、取り付けられたカローラアクシオ1台。また、交換修理用部品として出荷され、組付けられた車両が特定できていないシートクッションが20個ある。

シートカバー表皮に使われている素材の加工方法が不適切だったため、燃焼試験時に保安基準に定められているよりも早く延焼が進むという。

これに対しトヨタ自動車は、対象車両の使用者へダイレクトメール等で通知の上、全車両のシートカバーを対策品へと交換する。

これまでにこの件に係る不具合や事故は報告されていない。

《園田陽大》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る