フェラーリ『849テスタロッサ』登場、新型ベルリネッタに見る伝統と革新の融合とは?[詳細画像]

フェラーリ 849テスタロッサ
フェラーリ 849テスタロッサ全 20 枚

フェラーリは9月9日、新型プラグインハイブリッド・ベルリネッタ『849テスタロッサ』を公開した。ミッドリアにV8ツインターボと3基の電動モーターを組み合わせ、総出力は1050cvに到達。『SF90ストラダーレ』の性能を上回る、新たな頂点に位置づけられるクーペだ。

【画像】20枚、過去のテスタロッサも

●70年代のスポーツプロトタイプに着想を得たライン

V8エンジンは全面改良により最大出力830cvを発揮し、従来比で50cv向上。レーシング技術に由来する新ソリューションと再設計のアクティブスポイラーを採用し、250km/hで415kgのダウンフォースを生成する。冷却性能も15%向上した。電子制御はフェラーリの現行ラインナップで最も先進的とされる。

車名「テスタロッサ」は、1956年のレーシングエンジンで赤色のカムカバーを指す呼称として始まり、1984年のロードカー『テスタロッサ』の車名へ受け継がれた伝統に由来する。849テスタロッサは、未来的でありながら歴史に根ざしたデザインと、乗り心地・内装の洗練を両立させることをめざしたモデルだ。

スタイリングは1970年代のスポーツプロトタイプに着想を得た幾何学的なラインが特徴。形態と機能の相乗効果で空力効率を高め、パワートレインやブレーキの冷却も最適化した。コックピットは包み込む形状と人間工学を重視し、中央のセイルモチーフに統合したシフトゲートで操作性を高めた。機械式ボタンを備える新型ステアリングと新開発HMIにより、車両とのインタラクションをシンプルにしている。

フェラーリ 849テスタロッサフェラーリ 849テスタロッサ

●ツインテールとアクティブスポイラー

空力面では、フロントアンダーフロアを新設計し、3組のカスケード式ボルテックスジェネレーターでアウトウォッシュと吸気を最大化。サイドのインテークやドア内のチャネルでインタークーラー流入を増やし、ラジエーターへの気流を最適化した。

角張ったフロントバンパーのバンパーレットや大型スプリッターは前方の気流制御を担い、リアは、『512S』に由来するツインテールとアクティブスポイラーの組み合わせで、高いリアダウンフォースを確保する。リアアンダーボディはマルチレベルディフューザーと一対のボルテックスジェネレーターで拡散効果を最大化し、抗力を低減した。

フェラーリ 849テスタロッサフェラーリ 849テスタロッサ

●彫刻的なサイドのラインと立体的なエアインテイク

デザインはフラビオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリングセンターが担当。1970年代のスポーツプロトタイプに着想を得た直線的かつ幾何学的な造形が特徴で、航空学的要素を取り入れながら未来的なフォルムを実現した。

側面は深い彫刻的ラインを持つドアが特徴的だ。ブラックのエアインテイクはインタークーラーへの吸気を強化し、後方は512Sをモチーフにしたダブルテールデザインへとつながる。フロントは1980年代のフェラーリを想起させる水平基調のフェイシアを持ち、ワイドな印象と空力性能を両立させた。

リアはツインテール構造とアクティブウィングを組み合わせ、特許取得済みの空力ソリューションを形成する。丸型マフラー周りの造形とフルワイドディフューザーにより、パフォーマンスを主張している。鍛造ホイールはダイヤモンドカット加工と空力プロファイルを備え、乱流抑制と冷却効率を最適化した。

フェラーリ 849テスタロッサフェラーリ 849テスタロッサ

●“セイル”モチーフのシングルシーターふうコックピット

インテリアは、水平なダッシュボードとシングルシーターふうコックピットを融合した。二段重ねのダッシュボード上段はC字型エアベントをそなえ、浮いているような造形。上下のダッシュボードの間に操作系を配置した。下段は『F80』を想起させる“セイル”モチーフのウォールを設け、センタートンネルやドアパネルに連続した。

シート快適性を重視した「コンフォートシート」と、ホールド性を高めた「カーボンファイバーレーシングシート」を用意。空間効率と人間工学に基づき、アクセス性や収納性も向上している。

HMIはデジタルとアナログを統合。象徴的なエンジンスタートボタンを含む物理コントロールを残しつつ、eマネットイノ経由で電動走行モードの再設定が可能。Apple CarPlayとAndroid Autoに対応し、センタートンネルにワイヤレス充電を備える。専用アプリ「MyFerrari Connect」により遠隔監視にも対応する。


『849テスタロッサ・スパイダー』登場、フェラーリ次世代オープントップの頂点[詳細画像]
https://response.jp/article/2025/09/14/400917.html

専用カラーとカーボン装備、フェラーリ『849テスタロッサ・アセット・フィオラーノ』発表[詳細画像]
https://response.jp/article/2025/09/15/400934.html

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る