VWグループ、4つの技術スタックで差異化…ソフト中心の自動車メーカーに変革へ

VWグループの4つの技術スタックのイメージ
VWグループの4つの技術スタックのイメージ全 1 枚

フォルクスワーゲングループが、ソフトウェア中心の自動車メーカーへの変革にあたり、4つの技術スタックで差異化を図る。同社のソフトウェア部門のCARIADが発表した。

フォルクスワーゲングループは、従来の自動車メーカーからグローバル自動車テックドライバーへの変革を進めている。同社のソフトウェア子会社CARIADが開発するソフトウェア技術が、この変革の決定的要因となっているという。

フォルクスワーゲングループのオリバー・ブルーメCEOは、「フォルクスワーゲングループはスケールする力を持っており、これによりコスト優位性とスピードを実現している」と述べ、プラットフォームチャンピオンとしての強みを活用する方針を示した。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
  2. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  3. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る