【三菱WRCビート】『ランサー』WRカー、お披露目---エッセン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【三菱WRCビート】『ランサー』WRカー、お披露目---エッセン
【三菱WRCビート】『ランサー』WRカー、お披露目---エッセン 全 2 枚 拡大写真

『ランサー』がWRCに帰ってきた! 巨大な2枚リアウイングが大迫力! ボディ各部が研ぎ澄まされたこのマシンは、まさに純粋たるWRカーだ。三菱自動車は27日、ドイツ北部で開催されている、エッセンモーターショーで04年WRC参加車両を発表。

WRCレースを丸1年休んで投入されたこのマシンは、完全WRカー。これまでは市販ランエボをベースとしてWRC参加車両を製作してきたが、今後はこの純粋ラリーカーから市販ランエボへと技術のフィードバックが行われる。

三菱のWRCプロジェクトは、ドイツにあるMMSP(三菱・モータース・モーター・スポーツ社)が統括。実際のチーム運営、シャーシ&エンジン開発は英国内で行われる。メインドライバーは、フランス人のジル・パニッツィ。セカンドカーは全16戦を3人のドライバーが交代して参加する。

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る