フリートエックス デザインの特徴は、航空機のデザインを多くモチーフにしていることにある。もちろん富士重工がもともと航空機の会社で現在も航空機を設計・生産していることが活かされていることは言うまでもない。「空力は今後も省燃費という面で無視できません。グラスルーフの採用、双胴風のボディ、リアコンビランプ、そしてルーフのダブルバルブなどいずれも航空機のデザインです」(前出若尾氏) もっともスバルは「走りの性能とスペースユーティリティを高次元でバランスさせたワゴンこそ、グランドツーリングカーの理想形である」としてこの『FLEET-X』を“グランドツーリングカー”を称している。 メカニズムの特徴は、新開発の次世代ボクサー4気筒エンジンを採用していること。前後長を短縮してクラッシャブルゾーンを確保すると同時に新排ガス規制を余裕でクリアする。つまり、スバルは次次世代のレガシィ、インプレッサにもボクサーエンジンと4WDシステムの組み合わせを採用する、という宣言ともとれるのだ。 デザイン同様、「この新型エンジンも2000年新インプレッサには搭載されない」(商品企画室主査榎本一成氏)ということで、新インプレッサには現行レガシィの機構を流用することは確定のようだ。 全長4600×全幅1760×全高1430mm エンジンの最高出力180ps/6800rpm タイヤサイズ195/40ZR19 外面パネルにアルミ、リヤゲートガラスなどに樹脂ガラス、骨格にスチールなど、スバル独自のマルチマテリアル技術により軽量化を実現。なんと車両重量は1050kgしかない。 |
【東京モーターショー出品車】スバル、次次世代ツーリングワゴン『FLEET-X』航空機デザインをモチーフに
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《三浦和也》
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