【東京ショーD視点 Vol. 12】ユーロ・デザインで迫るレガシィ

自動車 ニューモデル モーターショー
スバル・スタンドでデザインの観点からの注目は、まずレガシィB4『ブリッツェン』だ。ショー向けのドレスアップ・モデルだが、ほぼこのまま量産される。

デザインしたのはポルシェ・デザイン社。ポルシェ博士の孫で、911や914をデザインしたF.A.ポルシェが自動車メーカーのポルシェを辞して自ら立ち上げたデザイン会社だ。ポルシェ・デザインは本拠をオーストリアに置き、腕時計や鞄をはじめ様々な工業製品をデザインしている。ポルシェAG(自動車メーカー)とは一方が他方の資本をもつというような関係ではなく、互いに独立した別会社なのでお間違えなきよう。


レガシィB4ブリッツェン

取って付けたようなウィングやおどろおどろしいラインの後付けパーツは用いておらず、ソリッドで一体感のあるユーロ・テイストのデザインを見せる。外国人ジャーナリストやプロのデザイナーたちに評価の高かった1台。

赤い車体色やふたつに分かれたバンパー・グリルから、短絡的に「フェラーリ360モデナに似ている」とする声も聞かれるが、実物を立体的に見れば全然違うということがわかる。雑誌の写真だけを見て全部を知ったような気になってはいけない。


フリートX

『フリートX』は一言でいって軽量化を追求したレガシィ(レガシィ比-30%)だ。そのために通常は量産車には使われないような様々な素材を用いている。ボンネットやドアはアルミの磨き出し、塗装された前後フェンダーは樹脂というように、外観の塗分けは素材の違いを示唆する。

スタイリングのモチーフは飛行機だというが(ご存知の通り富士重は飛行機も作っている)、だとしたらモデルはフォード・トライモーター、ユンカースJu52/3mあたりか。


エルテン・カスタム

エルキャパ(95年)、エルテン(97年)とスバルが研究を続けてきた、内燃機関+電気のスモール・ハイブリッドが『エルテン・カスタム』。スバルらしいのは4WDでCVTを採用していること。エルテン・カスタムではついに3ℓカーとなった。

ショー向けのあざといスタイリング演出を除いてすぐにでも量産できそうだが、経済(経営)的に見て、スバルにエルテン・カスタムを量産化開発に移行できるだけの体力があるだろうか。一連の業界再編の動きが追い風になってほしい。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  3. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  4. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る