クリーンエネルギー車が普及しないのはなぜ? 安易な補助金制度にメス

エコカー 燃費

資源エネルギー庁は、エネルギー政策を専門家をまじえて検討する総合エネルギー調査会に、新しく「新エネルギー部会」をもうけ、15日から新エネルギー政策の見直し作業にはいる。

新エネルギー政策には電気、天然ガス、メタノール、ハイブリッドの各クリーンエネルギー車の普及策も含まれているが、補助金を出してもなかなか期待通りの効果を出していないもよう。

とくに電気自動車やメタノール車は2010年の普及目標がそれぞれ20万台、22万台であるのにたいして、99年3月末の実績で2500台、290台にしかなっていない。

2010年にはあと10年あるが、今のペースで目標に到達するのはかなりむずかしそう。利用されない補助金制度をだらだらと続けて次の施策を打ち損じるより、成績のわるい補助制度は廃止し、クリーンエネルギー車の普及計画を改めて打ち出すべきではないだろうか。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  3. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  4. 日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
  5. 三菱『デリカD:5』18年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る