アクアラインにも公共投資!? 官僚の「夢物語」に巨額の税金が…

自動車 社会 社会

通行量が予想の半分以下で、採算が悪化していた東京湾横断道路アクアライン。2000年度の予算で、日本道路公団に対する償還期間の延長が認められたため、通行料金が値下げされる見込みとなった。値下げで通行量の増加を目指す。

アクアラインは神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ、延長15.1kmの一般有料道路。総事業費は1兆4400億円、普通車の通行料4900円(開通後5年間は4000円)、初年度の交通1日2万5000台で、40年間で償還する予定だった。

しかし、開通後1年間の交通量実績は1日1万台で、計画の4割にとどまっている。このため、償還期間を50年間に延長、2000年度から2007年度まで普通車3000円、2008年度から2012年度まで4000円、2013年度以降4900円にする。

値下げは、交通量の増大を前提とした試算。しかし、これぐらいの値下げで交通量が増えるとは考えられず、値上げすれば再び交通量が減るのは誰にも分かるはず。最初にした試算の責任者も明確にせず、官僚の作った「夢物語」に巨額の税金が投入され、またどこかで公共投資が始まる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る