ロス国際空港シャトルに、ダイムラークライスラーのEVバン導入

自動車 ビジネス 企業動向

ロサンゼルス国際空港と市内とを結ぶシャトルバスサービス会社「エクスプレス社」が、今年1月からダイムラークライスラー社エレクトリック・パワートレイン・インターアーバン・コミューター(EPIC)10台の導入を始めた。

EPICは、ダイムラークライスラーがシャトルバスのような乗客を運ぶ目的で開発を進めているミニバンで、従来のEVに比べてリチャージ速度が圧倒的に速いのが特長。このためシャトルバスのような用途にもチャージングタイムを気にすることなく使うことができる。ダイムラークライスラーとエクスプレスによると、今後EPICの導入を徐々に増やし、最終的には50台くらいを予定しているという。

ダイムラークライスラーは、カリフォルニア州の大気汚染管理局との共同プロジェクトでクリーンエアを実現するための無公害、低公害車両の提供を行っている。昨年発表された燃料電池車、NECAR4も政府公用車として5台が稼動に入る。こうしたデモンストレーションによって利用者は電気や燃料電池といったテクノロジーへの認識を深め、企業側は実際の運行に伴う問題点などのデータが収集できる。

EPICは最高時即80マイルで、エアバッグ、アンチロックブレーキなど普通のミニバンが持つ機能をすべて備え、乗客はガソリン車との差異をほとんど感じない。また積載能力も乗客5人と80kg程度の荷物、と普通のミニバンと変わらない。現在実用化されているモデルは28個の12Vニッケルメタルハイドライドバッテリー搭載で、1回のチャージでの継続走行距離は130kmから145km。リチャージタイムはわずか30分だ。

また各シャトルバスにはトラッキングシステムが取り付けられ、各車両が効果的かつ効率良く運行しているかがチェックされる。年間50万人の利用が期待されるEPIC、エレクトリックパワー車の認知度を高めることは間違い無さそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る