英国伝統のクラフツマン(職人)不足が深刻!! どうするロールス&ベントレー

自動車 ビジネス 企業動向

2003年、すでにVWとBMWのあいだで合意に達しているとおりロールスロイスとベントレーが分割される。ベントレーがVW、ロールスロイスはBMWのコントロール下になるが、ここにきて職人不足が深刻化している。

現在は、VWが両ブランドの支配権を持っており、伝統のイギリス・クルー工場で生産を行っている。BMWは2003年以降、クルーではなく新工場でロールスを生産することにしているが、同時にVWがベントレーのラインナップを拡大する計画を進めているため、スタッフの動きはそれほどでもない、との見方が強い。

しかしフォルクスワーゲンのスポークスマンは、「BMWによるスタッフの引き抜きは十分考慮している」と認め、能力のある職人の給料の高騰もあり得るという。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る