【新BMW『M3』登場 Vol. 1】ニュルで待ってろ『GT-R』!! 栄光の直6は最後で最強

自動車 ニューモデル 新型車
【新BMW『M3』登場 Vol. 1】ニュルで待ってろ『GT-R』!! 栄光の直6は最後で最強
【新BMW『M3』登場 Vol. 1】ニュルで待ってろ『GT-R』!! 栄光の直6は最後で最強 全 2 枚 拡大写真

ジュネーブ・モーターショーで国際披露される新型『M3』はよりいっそう熟成の度合いを増し、4世代にわたるM3の歴史の中で、最強かつもっとも個性的なクルマになった。BMWのMディビジョンが開発した“ジュニア・スーパーカー”の詳細を本誌特派員グレッグ・ケーブルが報告する。

【画像全2枚】

まずはじめに断わっておくが、新型M3はそのふくらんだボンネットの下にV8エンジンを搭載していない。なぜなら、M3の開発は34カ月前に始まっているが、栄光の直6エンジンは1991年に3.0リットル仕様が登場以来、ドライバーの血中アドレナリン濃度を高めるのに不可欠な存在になっているからだ。

BMWがM3のために、レース・シーンから血筋を受け継いだエンジンをあきらめたということではない。「もちろん『M5』と同じV8も検討した。プロトタイプも作っている」とBMW Mのヘッド、アドルフ・プロメスバーガーは証言する。

「しかし結局のところ我々は直6にこだわった。最も安価な選択というのではないが最も妥当な選択だ」 その通り、正しい決断だ。95年前後には高回転6気筒エンジンは熟成のピークに到達したと評価されるが、BMWはさらにパフォーマンスの強化に努めた。

新型M3の出力増強はわずかだ。加速もまたしかり。公式発表では、0-60マイル/h(96km/h)加速において新型M3はM5よりも速い。0.1秒だけ。しかしこの意味は大きい。この結果、新型M3は史上最速のMカーとなったのだ。

1986年デビューの195PS M3以来、このシリーズの4代目となる新型は現行3シリーズをベースにする。スピード、敏捷性、レスポンスを得るため、すべての部品がレーシングカーのようにチューンされている。スペックを見る限りは、もうすでにレーシングカーだ……。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  5. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る