販売増をねらってディーラー削減、リンカーンの秘策

自動車 ビジネス 企業動向

フォードの高級車ブランドであるリンカーンは、ディーラーに対しより厳しいサービス基準を求めることで、ディーラー認証を大幅に見直す予定である。これによりリンカーンを扱うディーラー数は減少する、と見込まれている。

リンカーンがディーラーを減らしてでも、顧客の満足とイメージを大切にしたディーラー網を構築したい、と考えるのは、ディーラーのイメージと高級車のイメージが深く結びついているため。アメリカで毎年行われるディーラーのサービスに対する満足度調査では、常にレクサスが1位に選ばれ、メルセデス、BMWなどが続いている。リンカーンでも高級車というイメージをさらに浸透させるためには、ディーラーの再教育が必要、と感じているようだ。

見直しの結果再認証されたディーラーに対しては、割り引きなどのボーナスが贈られる。これは認証されないディーラーには与えられない特典である。現在リンカーンはアメリカ国内で好調な売れ行きを示しており、メーカーとしてはむしろディーラー数を増やすようマーケットからプレッシャーを受けている。そんな中であえてディーラーを減らす冒険を行うのは、アメリカン・メーカーにもサービスがいかに大切か、ということが浸透してきた証拠と言えるかも知れない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダが新型EVの『e:NP2』を中国で発売…北京モーターショー2024にも展示
  9. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る