販売増をねらってディーラー削減、リンカーンの秘策

自動車 ビジネス 企業動向

フォードの高級車ブランドであるリンカーンは、ディーラーに対しより厳しいサービス基準を求めることで、ディーラー認証を大幅に見直す予定である。これによりリンカーンを扱うディーラー数は減少する、と見込まれている。

リンカーンがディーラーを減らしてでも、顧客の満足とイメージを大切にしたディーラー網を構築したい、と考えるのは、ディーラーのイメージと高級車のイメージが深く結びついているため。アメリカで毎年行われるディーラーのサービスに対する満足度調査では、常にレクサスが1位に選ばれ、メルセデス、BMWなどが続いている。リンカーンでも高級車というイメージをさらに浸透させるためには、ディーラーの再教育が必要、と感じているようだ。

見直しの結果再認証されたディーラーに対しては、割り引きなどのボーナスが贈られる。これは認証されないディーラーには与えられない特典である。現在リンカーンはアメリカ国内で好調な売れ行きを示しており、メーカーとしてはむしろディーラー数を増やすようマーケットからプレッシャーを受けている。そんな中であえてディーラーを減らす冒険を行うのは、アメリカン・メーカーにもサービスがいかに大切か、ということが浸透してきた証拠と言えるかも知れない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
  2. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  3. メルセデスベンツGLB新型、生産開始…最大航続631kmのEVを2026年春発売へ
  4. 【GR86×カーオーディオ】純正オプションに不満!? BLAMで高音質化への最短ルート[car audio newcomer]by サウンドステーション AV Kansai 堺店 前編
  5. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る