【トリノショー速報 Vol. 37】ランチァ『ディアロゴス』は打ち上げ花火だったのか

自動車 ニューモデル モーターショー

2年前のトリノ・モーターショーで大型セダンのコンセプトカー『ディアロゴス』を展示し、ランチァは復活を宣言した。ディアロゴスはその「宣言」を信じ、ランチァに期待したくなるだけのデザイン・クオリティをもっていた。そして続いて発表された量産ミドルサイズセダン/ワゴン『リブラ』は好評をもって市場に迎えられた。

ところが今回のトリノ・モーターショーにランチァはそのリブラと、『カッパ』セダン/ワゴン、『Z(ゼータ)』を並べただけで(これで全ラインナップだが)、フィアット同様におとなしかった。次のトリノ・モーターショーまでにはカッパ、Z、『Y(イプシロン)』のモデルチェンジが予想されるから、それらに期待感をつなげるプレゼンテーションがあっても良かった。

2年に1度コンセプトカーを作ることは大変だとはわかるが、例えばローマ法王専用車として1台だけが実走モデルになったディアロゴスを飾るという手もあったはずだ。ショーカーがショー限りに終わらず、現実とつながるコンセプトもったクルマである実例なのだから。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る