メーカー系サイトと、情報系サイトが中古車情報で初の提携

自動車 テクノロジー ネット

日産自動車は今年4月から「Get-U(ゲッチュー)」という中古車情報を扱うWebサイトの運営を開始したが、7月からリクルート社の情報サイト「ISIZE(イサイズ)」と提携し、イサイズ内の自動車情報サイト「カーライフ」からも検索が行えるようになった。

ゲッチューは、日産のディーラーで日々発生する中古車の情報を扱いユーザーに情報を提供していくWebサイト。現在は全国92の販売会社、338拠点からの情報が集められ、1万台以上の在庫がすでに登録されているが、将来的には全日産系ディーラーへ規模を拡大して4万台の在庫情報を目指すとしている。

トヨタの「Gazoo(ガズー)」など、メーカー独自のサイトでこれらの情報を扱うことはあったが、自動車情報系のサイトと提携しデータベースを外部から扱えるようにしたのは、今回のケースが初。リクルート社では、同社がカーライフですでに一般提供しているコンテンツ「デジタルカーセンサー」の中に、ゲッチュー扱いの情報も加え、充実を図る方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る