ディーゼル黒煙の原因はやっぱりアレでした

エコカー 燃費

運輸省が6月に実施したディーゼル車の排ガス低減キャンペーンで、整備工場、運送事業者が行った点検整備結果がまとまった。

点検整備の前後に黒煙の濃度を測定したところ、点検整備で濃度が10%以上低減したのは全体の半数以上に当たる54%で、ディーゼル黒煙の低減に点検整備が大きな効果があることが確認された。また、点検したディーゼル車4万7206台のうち、およそ8割に当たる3万8040台がエアクリーナーの清掃又は交換が必要だったとしている。

つまり、ディーゼル車の黒煙がひどい原因の1つが「整備不良」と証明されたということだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新たな高級車ブランド誕生に熱視線!BMWベースの斬新デザインに「これはカッコいい」
  2. ホンダ『アコード』に新搭載された「ハンズオフ機能」に驚きの声「米国の話だと思った」
  3. ジープの最小モデル『レネゲード』が2027年にフルチェン! これが市販型デザインだ
  4. トヨタの新型『RAV4』、SNSでの注目は「GRスポーツ一択」 ファンの気掛かりは…
  5. スズキ『スイフト』5万6000台リコール…走行中にエンストのおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る