ディーゼル黒煙の原因はやっぱりアレでした

エコカー 燃費

運輸省が6月に実施したディーゼル車の排ガス低減キャンペーンで、整備工場、運送事業者が行った点検整備結果がまとまった。

点検整備の前後に黒煙の濃度を測定したところ、点検整備で濃度が10%以上低減したのは全体の半数以上に当たる54%で、ディーゼル黒煙の低減に点検整備が大きな効果があることが確認された。また、点検したディーゼル車4万7206台のうち、およそ8割に当たる3万8040台がエアクリーナーの清掃又は交換が必要だったとしている。

つまり、ディーゼル車の黒煙がひどい原因の1つが「整備不良」と証明されたということだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る