トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ

自動車 テクノロジー ネット
トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ
トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ 全 3 枚 拡大写真

トヨタ系列の販売会社であるビスタ店は、同社のWebサイト内に「サイバーガレージ」と名づけられたコーナーを設け、カスタマイズカーに関するリサーチを行っている。

これはインターネットを使うことで、ユーザーの要望やニーズをピンポイントで把握するのが狙い。要望はランキングにまとめられ、多かったものが採用されていくという形態になっている。現在『MR-S』や『ファンカーゴ』など、4車種でリサーチが行われ、このうちMR-Sとファンカーゴについては、トヨタモデリスタインターナショナルがカスタマイズカーを実際に製作、まもなく販売を開始する予定となった。

モデリスタが近く発売するMR-Sのカスタマイズカーは、ベース車に大型スポイラーなどのエアロパーツを装着し、外観をアグレッシブに変更。エンジン出力も吸排気系を見直して、15PS程度の出力向上を図っている。価格については、併設された電子掲示板での討論(先に発表された『カセルタ』は高すぎる、などの意見)や、ユーザー投票で最も多かった260万円台の設定になる見込みだ。

トヨタでは今後、ネット上で行うアンケート調査の対象車種を拡大して、そこで得た調査結果を市販車のカスタマイズカー展開や、新モデルの企画・開発に反映していく考えだ。 

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る