トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ

自動車 テクノロジー ネット
トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ
トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ 全 3 枚 拡大写真

トヨタ系列の販売会社であるビスタ店は、同社のWebサイト内に「サイバーガレージ」と名づけられたコーナーを設け、カスタマイズカーに関するリサーチを行っている。

これはインターネットを使うことで、ユーザーの要望やニーズをピンポイントで把握するのが狙い。要望はランキングにまとめられ、多かったものが採用されていくという形態になっている。現在『MR-S』や『ファンカーゴ』など、4車種でリサーチが行われ、このうちMR-Sとファンカーゴについては、トヨタモデリスタインターナショナルがカスタマイズカーを実際に製作、まもなく販売を開始する予定となった。

モデリスタが近く発売するMR-Sのカスタマイズカーは、ベース車に大型スポイラーなどのエアロパーツを装着し、外観をアグレッシブに変更。エンジン出力も吸排気系を見直して、15PS程度の出力向上を図っている。価格については、併設された電子掲示板での討論(先に発表された『カセルタ』は高すぎる、などの意見)や、ユーザー投票で最も多かった260万円台の設定になる見込みだ。

トヨタでは今後、ネット上で行うアンケート調査の対象車種を拡大して、そこで得た調査結果を市販車のカスタマイズカー展開や、新モデルの企画・開発に反映していく考えだ。 

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  6. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  7. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  10. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る