トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ

自動車 テクノロジー ネット
トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ
トヨタのインターネット新作戦--ユーザーの志向をキャッチしろ 全 3 枚 拡大写真

トヨタ系列の販売会社であるビスタ店は、同社のWebサイト内に「サイバーガレージ」と名づけられたコーナーを設け、カスタマイズカーに関するリサーチを行っている。

これはインターネットを使うことで、ユーザーの要望やニーズをピンポイントで把握するのが狙い。要望はランキングにまとめられ、多かったものが採用されていくという形態になっている。現在『MR-S』や『ファンカーゴ』など、4車種でリサーチが行われ、このうちMR-Sとファンカーゴについては、トヨタモデリスタインターナショナルがカスタマイズカーを実際に製作、まもなく販売を開始する予定となった。

モデリスタが近く発売するMR-Sのカスタマイズカーは、ベース車に大型スポイラーなどのエアロパーツを装着し、外観をアグレッシブに変更。エンジン出力も吸排気系を見直して、15PS程度の出力向上を図っている。価格については、併設された電子掲示板での討論(先に発表された『カセルタ』は高すぎる、などの意見)や、ユーザー投票で最も多かった260万円台の設定になる見込みだ。

トヨタでは今後、ネット上で行うアンケート調査の対象車種を拡大して、そこで得た調査結果を市販車のカスタマイズカー展開や、新モデルの企画・開発に反映していく考えだ。 

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る