【新型『セルシオ』堂々!! Vol. 7】高級車を定義せよ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『セルシオ』堂々!! Vol. 7】高級車を定義せよ
【新型『セルシオ』堂々!! Vol. 7】高級車を定義せよ 全 3 枚 拡大写真

田中泰チーフエンジニアは「メルセデス・ベンツやBMWがスポーティに変身して、若さを主張しているのですが、新型『セルシオ』はホイールベースを延ばし、背を高くして落ち着きのある方向を目指しました」と、新型とライバルを比較する。

世界的に高級車のトレンドは、メルセデス・ベンツやBMWのようなスポーティ路線、キャデラックのようなハイテク主張路線、のいずれかに性格分けできる。セルシオの目指す高級車はどちらだろうか。

「もちろんハイテクですね」と答えるのはデザインの責任者、第1デザイン部長の御園秀一さん。「また高級ブランドのレクサスのフラッグシップですから、プレステージ感は不可欠です。ただし形としてはダイナミックさを目指したんですよ。先代とは変えるということが前提でしたからね」

新旧の違いと継承、プレステージ感とダイナミズム、これら相反する要素の間で微妙なバランスをとっているのが新型セルシオのいちばんの特徴だと言える。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
  5. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る