【e燃費サポート日記 その11】お役立ち! トラブル診断メニュー

エコカー 燃費
【e燃費サポート日記 その11】お役立ち! トラブル診断メニュー
【e燃費サポート日記 その11】お役立ち! トラブル診断メニュー 全 3 枚 拡大写真

e燃費にトラブルレスキューというメニューがある。これは、クルマの調子がおかしい時に、その症状から原因と対処法を探る、というサービス。たとえば「キーキー音がする」という時には……、『ヘンな音がする > キーキーという擦過音 > ブレーキパッドが怪しいですよ。早めに点検しましょう』 という診断が下される、お役立ち系のコンテンツ。

このメニュー、意外にアクセス数が多く、実はいちばん皆さんのお役に立っているかもしれない。そこでクイズを一題。これに答えられたアナタはトラブルレスキューいらずであろう。

Q. エンジンが掛かりません。スターターはちゃんと回ってます。どのような症状が考えられますか?

さて、いかがだろうか。エンジンの整備の基本は、「良い燃料、良い電気、良い圧縮」だそうである。これをヒントに考えてみて欲しい。もちろん、ガス欠ってのは無し(笑)。お手元のiモードでe燃費にアクセスして、実際にトラブルレスキューをのぞいてみよう。

A. 燃料噴射などのコンピューター系、制御系のトラブルの可能性があります。始動後すぐエンストする場合も同様です。専門業者の整備が必要です。

というのがトラブルレスキューの答え。

こうやって冷静に見ていれば当たり前のように見えても、いざ故障したとなるとガス欠でさえ気付かない、ってのが人間である。トラブルレスキューは、実はそんな時に有効なのかもしれない。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る