【ホンダF1ストーキング】GP200戦、迎えるモンツァは縁起が悪い?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1ストーキング】GP200戦、迎えるモンツァは縁起が悪い?
【ホンダF1ストーキング】GP200戦、迎えるモンツァは縁起が悪い? 全 1 枚 拡大写真

第14戦イタリアGPは、ホンダにとって200戦目のGPとなる。が、もちろんBARホンダにとってこれから向かうべき未来が過去の実績以上に重要だ。

チームは先週モンツァで3日間の集中テストを行なった。西澤一俊HRDテクニカル・ダイレクターはGPを控えて次のように語る。「クルマのセットアップに進歩が見られましたし、エンジンも真価を発揮できるはず。モンツァでは直線スピードだけでなく、シケインやコーナーでのダウンフォースも要求されるが、その両方で大きな成果が見られた。200戦記念だからいいレースをしたい」

イタリアGPでのホンダといえば1967年が白眉。ジョン・サーティースとジャック・ブラバムが最終ラップの最終コーナーまでトップを争い、 最後は0.2秒差でサーティースがチェッカーを受けた名勝負。それはホンダのGP2勝目、ヨーロッパ初勝利だった。また88年のマクラーレン・ホンダが16戦中唯一の敗戦を喫したのもモンツァだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る