「軽自動車No.1のスズキです」とももう言ってられないゾ!

モータースポーツ/エンタメ 出版物
「軽自動車No.1のスズキです」とももう言ってられないゾ!
「軽自動車No.1のスズキです」とももう言ってられないゾ! 全 1 枚 拡大写真

先日14日にGMからの出資比率を10%から20%に引き上げ、GMの連結対象会社となったスズキの今回の決断についてリポートする。そこには様々な思いがあっての決断であったようだ。

ひとつは、グループ内で富士重工業、フィアットなどの小型車を扱うメーカー競争が始まったこと、また、鈴木修会長の20年来の盟友、スミス会長がこの6月GMのCEO(最高経営責任者)の座を退いたこと、そして、ダイハツとのシェア争いが3%まで狭まっていることなどが挙げられるという。

またこの他、トヨタの奥田会長がダイハツとの800ccクラスの小型車の開発に意欲を示していることなどについても触れる。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  5. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る