さよならカー…いいクルマなんだけど

自動車 ビジネス 企業動向
さよならカー…いいクルマなんだけど
さよならカー…いいクルマなんだけど 全 5 枚 拡大写真

フォード日本は、『ka』(カー)の輸入販売を中止する。小型戦略車として99年1月に発売したが、年間計画の5000台に対し、99年1800台、2000年約1500台と販売が苦戦している。

“敗因”としては、発売当初にも指摘されたAT仕様の不在が指摘されている。欧州では発売後4年経っても色あせないスタイルやキビキビした走りで人気だが、AT比率が高く、ライバル小型車も多い日本市場攻略は難しかったようだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る