さよならカー…いいクルマなんだけど

自動車 ビジネス 企業動向
さよならカー…いいクルマなんだけど
さよならカー…いいクルマなんだけど 全 5 枚 拡大写真
フォード日本は、『ka』(カー)の輸入販売を中止する。小型戦略車として99年1月に発売したが、年間計画の5000台に対し、99年1800台、2000年約1500台と販売が苦戦している。

“敗因”としては、発売当初にも指摘されたAT仕様の不在が指摘されている。欧州では発売後4年経っても色あせないスタイルやキビキビした走りで人気だが、AT比率が高く、ライバル小型車も多い日本市場攻略は難しかったようだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. 「ほぼモデルチェンジ並み」フロントマスクが大胆チェンジ! 新型レクサス『IS』が話題に
  5. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る