ベテラン、アレジF1の現状を嘆く

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

F1生活12年の最年長ドライバー、ジャン・アレジ。フェラーリ、ティレル、ザウバー、ベネトン、プロストと多くのチームを経験し、たくさんのドライバーが現れては消えていくのを見続けてきたアレジにとって、最近のF1事情はあまり喜ばしくないようだ。

「今はドライバーにできることがすごく限られているから、残念でしかたがないよ。よく『マシンとドライバーどっちが大事?』なんて質問をされるんだ。ドライバーの力がそれほど重要じゃないなんて僕だって言いたくないけれど、現状はそれに近い」

「ときどきマシンにのっても、何もしようがないときがある。1周しただけで自分のマシンレベル(戦闘力)が分かってしまい、グランプリ開催中、手の施しようがないんだ。少なくとも89年はこんなじゃなかった。今はドライバーが介入できる余地が少なすぎる。フェラーリやマクラーレンなら話は別だけどね」

「 もちろん今でもF1には最高峰のドライバーが集まってくるし、レベルが低くなっているわけではない。でも昔は予選が終了した段階でも、決勝に向けて対策の立てようもあったのにね……」

次第に巨大化するF1市場、巨額の費用を持つチームのみが勝利を納める現状は、アレジのような古いタイプのドライバーには歯がゆいようだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  5. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
  9. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る