【『マイバッハ』路上に現る!!】全長はKの2倍、価格はSの2倍!

自動車 ニューモデル 新型車
【『マイバッハ』路上に現る!!】全長はKの2倍、価格はSの2倍!
【『マイバッハ』路上に現る!!】全長はKの2倍、価格はSの2倍! 全 2 枚 拡大写真

このほどauto-ASCIIがプロトタイプの写真を入手したメルセデス『マイバッハ』は、標準型とロングホイールベースのフラッグシップの、2仕様がある。2仕様同時に発売が開始される見込み。チーフエンジニアのヘルマン・ガウスは正確な寸法を明かさなかったが、ロングホイールベース仕様は6メートルを超えることを認めた。

もしこの初期プロトタイプの姿が量産車のヒントになるとしたら、量産車のデザインは1997年東京モーターショーに出展されたコンセプトカーに似ている。ライトやグリルは量産しやすい形状に改められたようだ。後輪駆動プラットフォームは新開発だが、『Sクラス』から移植された部品も多いという。

メルセデスベンツの高級車にふさわしい乗り心地を実現するために、マイバッハは無数の電子制御装置でシャシーを武装する。例をあげるとABC(アクティブ・ボディ・コントロール)、センソトロニック・ブレーキ、ESP(スタビリティ&トラクション・コントロール)、ABS、レーダー制御クルーズ・コントロールなど。

開発で目標とされている車重は標準ホイールベースで2500kg。ロングホイールベース仕様は、オプションの防弾ガラスや各種快適装備を含むと3500kgを超えそうだ。一時期、軽量化の為にカーボンファイバーを多用するとのうわさがあったが、ガウスはこれを否定した。

ガウスによれば、マイバッハの価格ば『S600』の2倍程度になるものの、軽量複合素材の採用は価格を上昇させ過ぎるという。そのいっぽうでガウスは、アルミニウムがボディ・シェルに多用されることを確認した。おそらくボンネット、トランクリッド、ドアなどであろう。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
  3. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  4. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  5. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る