【『マイバッハ』路上に現る!!】エンジンもすごいが快適装備はもっとすごい

自動車 ニューモデル 新型車
【『マイバッハ』路上に現る!!】エンジンもすごいが快適装備はもっとすごい
【『マイバッハ』路上に現る!!】エンジンもすごいが快適装備はもっとすごい 全 3 枚 拡大写真

『AutoWeek』誌が1年以上も前にスッパ抜いたように、量産型『マイバッハ』は、現行モデルにすでに搭載されている5.8リットル36バルブV12エンジンをツインターボでパワーアップしたエンジンを採用する。

このエンジンには4.0リットル48バルブV8コモンレール式ディーゼルエンジンのために開発された、可変ジオメトリー・ターボチャージャーや、水冷インタークーラーといった技術が流用される。

チーフエンジニアのヘルマン・ガウスは、「スーパーチャージャーよりソフトで静かな出力特性なので、ターボチャージャーを採用した」という。出力は?「充分」とガウスは笑った。シュツットガルトあたりのうわさでは、量産仕様で500PS、800Nm(81.6kgm)と言われている。ガウスはホイールベースの短い標準仕様で、『Sクラス』と同じ0-60マイル/h(96km/h)加速6.3秒以下が可能だと語っていたから、うわさは正確だ。

ただしマイバッハのオーナーの多くは、そのようなパフォーマンスでこのクルマを評価するようなことはしないだろう。メーカーでは、オーナーの大多数が広々とした後席で乗車時間のほとんどを過ごし、運転するために運転手を雇うと見ている。

最高級のロングホイール仕様は後席ポジションを個別調節でき、電子制御によってほぼ水平までバックレストが倒れる。横にならないのだったら、車両備え付けのラップトップ・コンピューターや、天井に組み込まれたビデオ会議用スクリーンを使ってビジネスに精を出してもいいし、映画を見たりDVDソフトを楽しんだり、インターネットメショッピングもできる。さらに冷蔵・温蔵両用の保温ボックス、葉巻きを保管する保湿ケースもオプションで装着できる。

マイバッハはシュツットガルト郊外、ジンデルフィンゲン工場の専用ラインで生産される。関係者は年産800台を示唆していたが、情報筋によるとその2倍にはなりそうだという。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る