【『マイバッハ』路上に現る!!】エンジンもすごいが快適装備はもっとすごい

自動車 ニューモデル 新型車
【『マイバッハ』路上に現る!!】エンジンもすごいが快適装備はもっとすごい
【『マイバッハ』路上に現る!!】エンジンもすごいが快適装備はもっとすごい 全 3 枚 拡大写真

『AutoWeek』誌が1年以上も前にスッパ抜いたように、量産型『マイバッハ』は、現行モデルにすでに搭載されている5.8リットル36バルブV12エンジンをツインターボでパワーアップしたエンジンを採用する。

【画像全3枚】

このエンジンには4.0リットル48バルブV8コモンレール式ディーゼルエンジンのために開発された、可変ジオメトリー・ターボチャージャーや、水冷インタークーラーといった技術が流用される。

チーフエンジニアのヘルマン・ガウスは、「スーパーチャージャーよりソフトで静かな出力特性なので、ターボチャージャーを採用した」という。出力は?「充分」とガウスは笑った。シュツットガルトあたりのうわさでは、量産仕様で500PS、800Nm(81.6kgm)と言われている。ガウスはホイールベースの短い標準仕様で、『Sクラス』と同じ0-60マイル/h(96km/h)加速6.3秒以下が可能だと語っていたから、うわさは正確だ。

ただしマイバッハのオーナーの多くは、そのようなパフォーマンスでこのクルマを評価するようなことはしないだろう。メーカーでは、オーナーの大多数が広々とした後席で乗車時間のほとんどを過ごし、運転するために運転手を雇うと見ている。

最高級のロングホイール仕様は後席ポジションを個別調節でき、電子制御によってほぼ水平までバックレストが倒れる。横にならないのだったら、車両備え付けのラップトップ・コンピューターや、天井に組み込まれたビデオ会議用スクリーンを使ってビジネスに精を出してもいいし、映画を見たりDVDソフトを楽しんだり、インターネットメショッピングもできる。さらに冷蔵・温蔵両用の保温ボックス、葉巻きを保管する保湿ケースもオプションで装着できる。

マイバッハはシュツットガルト郊外、ジンデルフィンゲン工場の専用ラインで生産される。関係者は年産800台を示唆していたが、情報筋によるとその2倍にはなりそうだという。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
  2. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  3. 日野自動車・人事異動 2025年12月1日付
  4. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  5. トヨタ『センチュリー』、セダンを一部改良…二輪車検知や交差点支援を追加
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る