【デトロイト・ショー2001速報】『ASX』の量産化を三菱は明言、スペックを明かす

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイト・ショー2001速報】『ASX』の量産化を三菱は明言、スペックを明かす
【デトロイト・ショー2001速報】『ASX』の量産化を三菱は明言、スペックを明かす 全 3 枚 拡大写真

アクティブ・スポーツ・クロスオーバーの頭文字を車名にする『ASX』は、「さまざまな天候・路面状況でも意のままに走りを楽しめ、どのようなシュチエーションでも自在に使いこなせる、 アクティブでスマートなオールラウンドRV」(広報資料)コンセプトだ。

フルタイム4WDシステム等によるオン/オフロードを問わない卓越した走行性能、 広々とした居住空間と荷室、 そしてSUV感覚とスペシャリティカー感覚を融合させたスタイルなどを特徴としている。

『ASX』は世界市場への投入を視野に入れている。ASXをベースとして、世界各地域での固有のマーケットニーズを反映されたモデルを順次市販化していく。 市販化は日本が最も早く、今年中ごろには市場に投入する計画だという。

全長4490mm
全幅1780mm
全高1600mm
ホイールベース2625mm
トレッド前1520mm / 後1520mm
最低地上高245mm
エンジンタイプ2.4リットルGDI
トランス
ミッション
INVECS-II
スポーツモード4AT
駆動VCU付センターデフ方式4WD
タイヤ235/55R17
ホイールアルミホイール

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る