【J-NCAP】カタログ写真とは違う!! 予想以上のダメージが

エコカー 燃費
【J-NCAP】カタログ写真とは違う!! 予想以上のダメージが
【J-NCAP】カタログ写真とは違う!! 予想以上のダメージが 全 2 枚 拡大写真

オフセット衝突試験は、運転席と助手席にダミーを搭載した試験車両を64km/hの速度で、運転席側の40%をコンクリート製のバリアに衝突させ、ダミーが受ける衝撃を測定する。この試験方法で、実際の事故で2台の自動車がともに50km/h前後で衝突した時の状況が再現できるという。

公開実験では『レガシィ』はキャビンを守るために衝撃を吸収したためと思われるが、屋根が折れ曲がり、車両変形が激しいオフセット衝突試験を実証した形だ。衝突後、運転席側のドアは片手では開かず、両手を使って思いっきり力を入れてようやく開いた。

ダミーには運転席、助手席ともに両ひざが前にぶつかった痕跡が残っており、実際の事故なら大きな損傷を受けただろうと予想される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る