【ランエボ7デビュー】競技ベースのRSは、251万8000円から

自動車 ニューモデル 新型車
【ランエボ7デビュー】競技ベースのRSは、251万8000円から
【ランエボ7デビュー】競技ベースのRSは、251万8000円から 全 7 枚 拡大写真

『ランエボVII』には2仕様があり、ロードユース主体のGSRと、競技車両ベースのRSでは、装備がさまざまに異なっている。

【画像全7枚】

GSRとRSの装備の違いは、簡単に言うと「GSRのほうが快適装備が多く、RSのほうがよりコンペティティブな装備を備えている」ということだ。

具体的に比べると、まず外装関係では、ドアハンドルがGSRでボディ同色なのに対してRSはブラックとなる。電動リモコンドアミラー、リアウィンドウシェードはRSには装備できない。フロント間欠式ワイパーはGSRが可変式に対し、RSは固定式となる。リアワイパーはGSRに標準、RSでオプション。アンテナはGSRがル-フタイプ、RSがポールタイプとなる。なお、ディスチャージヘッドランプは、両車ともにオプションだ。

外観での一番の違いはタイヤ・ホイールで、GSRが235/45R17サイズに対して、RSは競技用タイヤのサイズの関係で、標準は205/65R15となる(17インチはオプション設定)。

またブレーキも、GSRはブレンボ製フロント17インチ4ポッド、リア16インチ2ポッドが標準だが、RSではフロント15インチ2ポッド、リア15インチ1ポッドが標準で、ブレンボがオプション設定だ。

エンジンでは、ターボのタービンがRSがチタンアルミ合金製にたいし、GSRはインコネル製で、チタンアルミはオプション設定だ。

駆動関係では、GSRに標準のACD、AYCはRSではセット・オプション。そのかわり、RSではリア機械式LSDや、リアエンドクロスバーが標準装備されるが、GSRには設定できない。またRSでは薄板ボディ仕様が選べるが、GSRでは選べない。

室内や快適装備では、ステアリングは同じmomo製でも、GSRとRSではデザインが異なる。また革巻きパーキングブレーキレバーや、キーシリンダーイルミネーション、トランクルームトリム、キーレスエントリーなどはRSには付かない。またGSRにオプションの、純正カーナビ付き6スピーカー・オーディオや電動サンルーフも、RSには装着できない。

ちなみにRSには、以下の3種類のセット・オプションが設定されている。

●17インチアルミ+ブレンボ・ブレーキ+フロントクロスメンバー補強バー+スーパークロスレシオ(ハイ)+フロントヘリカルLSD+ACD+AYC+スポーツABS(50万円)

●17インチアルミ+ブレンボ・ブレーキ+フロントクロスメンバー補強バー+スーパークロスレシオ(ハイ)+フロントヘリカルLSD(34万円)

●ACD+スーパークロスレシオ(ハイ)+フロントヘリカルLSD(20万円)

こうして見ていると、RSをベースに好みのオプションで仕上げてゆくか、出来あがっている快適仕様のGSRにするか、悩みは尽きなくなりそうである。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  2. 日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
  3. パナソニック ホールディングス・人事情報 2025年11月1日付
  4. トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
  5. 新型トヨタ『RAV4』にモデリスタ、「アーバン」と「ラギッド」の2スタイルでカスタマイズ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る