新シリーズ【カーナビ初心者日記】『AVN5510C』その1---中継地点が……

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
新シリーズ【カーナビ初心者日記】『AVN5510C』その1---中継地点が……
新シリーズ【カーナビ初心者日記】『AVN5510C』その1---中継地点が…… 全 3 枚 拡大写真
イクリプス『AVN5510C』
MD・CDオーディオ一体型CDナビ
○---取扱説明書なしでもすぐに操作できる。
×---中継地点が設定できない。


カーナビ初心者のKさんが、初めてカーナビを使って家族旅行。イクリプス『AVN5510C』の使い勝手、使用インプレッションをレポートする。---


使ってみて良いと思ったのは、コンパクトなボディにTV/MD/CDを内蔵していて、ひとつの画面ですべての操作が簡単にできることですね。とくに、音声案内をする時はそれまで聞いていたオーディオの音がフロント右側だけ自動的にミュートされて、とても聞き取りやすく思えました。この辺はAV一体型ならではの機能ですね。操作性もとても良いように思えました。取扱説明書を見なくても、画面下にその都度必要なファンクションキーが指示されるので、悩むことなく直感的に操作できたんです。これならリモコンなんて必要ありません。

VICSも標準装備されていて、情報提供しているFM放送を聴いているときだけというのが残念ですが、5分周期で渋滞情報が入り、ふだん通る一般道までおおよその混雑状況がわかります。買い物などで出かけるときには結構役に立ちますよ。

難点を言えば、目的地までの中継地点を設定できないということでしょう。今回が初めてのカーナビとなったのですが、カーナビはどうしても国道を通るルートが優先となるようで、並行する県道を通ろうとしてもしつこく国道にもどるよう再探索されてしまいます。中継地点を設定できればこれをカバーできると思うのですけどね。ただ、この問題は近所に出かけるときだけで、遠出をするときにはむしろ国道優先の方がわかりやすく、かつ安全とは思います。

DVDナビは高機能ですが、その分価格も高く、我が家のような年に数回程度の家族旅行で使う程度ではもったいないような気がします。自分がいる場所がわかるだけでも充分役立つわけで、その点このAV一体型CDナビは必要にして充分な機能を持っています。その上、価格的にも満足できる製品と思えます。ダッシュボード内にきちんと収まり、あたかも純正ナビのように扱えるところがたいへん気に入りました。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る