お互いの弱点を補いましょう。日産-ルノー「C」プラットフォーム

自動車 ビジネス 企業動向
お互いの弱点を補いましょう。日産-ルノー「C」プラットフォーム
お互いの弱点を補いましょう。日産-ルノー「C」プラットフォーム 全 1 枚 拡大写真

日産自動車とルノーは2002年をめどに、小型車を中心とした主力車種の製造ラインを共通化するという方針を明らかにした。「Cプラットフォーム」と呼ばれる車台を新たに設計し、日産は次期『サニー』で、ルノーは次期『メガーヌ/セニック』でこのプラットフォームを使用することになる。

Cプラットフォームはルノーが主導して設計を行う。車台を共通化して開発費用を低減することも狙いのひとつだが、最大の目的は両社の製造ラインを同一仕様のものにして共通化することで、互いの生産拠点でそれぞれの車種を製造できるようにすることのようだ。たとえばルノーは日産の北米工場を使用することでメガーヌをアメリカに投入することができる。

共通の製造ラインは、ルノーが2002年にドゥエ工場(フランス)とパレンシア工場(スペイン)に導入し、日産が2004年に九州工場へ導入するという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ブリッド、高級スウェード調生地採用の新型リクライニングシート「ガイアススリー・レイムス」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る