【ジュネーブ・ショー2001出品車】究極の『アストラ』の姿とは?

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001出品車】究極の『アストラ』の姿とは?
【ジュネーブ・ショー2001出品車】究極の『アストラ』の姿とは? 全 2 枚 拡大写真

オペルがジュネーブに持ち込むのは『アストラ・クーペOPC Xトリーム』スタディだ。DTM:ドイツ・ツーリングカー・マスター選手権向けのマシンほぼそのままだが、公道向けに最低限の法規を満たしているという。

【画像全2枚】

OPCとはオペル・パフォーマンス・センターの頭文字。オペルのモータースポーツ部門で、『アストラ』の3ドア・ハッチバックをベースに競技向けの『アストラOPC』をリリースしている。

クーペOPC Xトリームは「エクストリーム」、極限まで性能を突き詰めたOPCのイメージリーダーだ。4.0リットルV8エンジンは444PSまでチューンされ、最高速度は300km/hを超えるという。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る