【ジュネーブ・ショー2001出品車】究極の『アストラ』の姿とは?

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001出品車】究極の『アストラ』の姿とは?
【ジュネーブ・ショー2001出品車】究極の『アストラ』の姿とは? 全 2 枚 拡大写真

オペルがジュネーブに持ち込むのは『アストラ・クーペOPC Xトリーム』スタディだ。DTM:ドイツ・ツーリングカー・マスター選手権向けのマシンほぼそのままだが、公道向けに最低限の法規を満たしているという。

OPCとはオペル・パフォーマンス・センターの頭文字。オペルのモータースポーツ部門で、『アストラ』の3ドア・ハッチバックをベースに競技向けの『アストラOPC』をリリースしている。

クーペOPC Xトリームは「エクストリーム」、極限まで性能を突き詰めたOPCのイメージリーダーだ。4.0リットルV8エンジンは444PSまでチューンされ、最高速度は300km/hを超えるという。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  3. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  4. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る