【ジュネーブ・ショー2001続報】オペルの300km/hガルウイング・ストリートカー

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001続報】オペルの300km/hガルウイング・ストリートカー
【ジュネーブ・ショー2001続報】オペルの300km/hガルウイング・ストリートカー 全 5 枚 拡大写真

オペルはスポーツカー・メーカーになりたい!! スポーツカー・メーカーとまでは呼ばれなくとも、スポーツカーは躍動感ある企業イメージを形成してくれる。“オペル・スポーツ”のイメージリーダーが『アストラ・クーペOPC Xトリーム』コンセプトだ。

OPCはオペル・パフォーマンス・センターの頭文字で、オペルのモータースポーツ部門だ。そしてXトリームは「究極」を意味する。アストラ・クーペOPCXトリームはDTM、ドイツ・ツーリングカー・マスターズに参加しているアストラ・クーペをベースにしているが、公道向けにデチューンしたものではない。4.0リットルV8エンジンは440PSを発生し、最高速度は300km/hを超える。

OPCはこのほか『ザフィーラOPC』(2.0リットル192HPの7シーター。秋から市販)と『コルサ・スーパー1600』(1.6リットル200HPのラリーカー)を展示していた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る