トヨタ「カーテンエアバッグを全車種に設定」……どう出る他メーカー

エコカー 燃費
トヨタ「カーテンエアバッグを全車種に設定」……どう出る他メーカー
トヨタ「カーテンエアバッグを全車種に設定」……どう出る他メーカー 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は19日、一部車種に搭載していた「SRSカーテンシールドエアバッグ」を乗用車系の全車種に2005年までに設定すると発表した。

SRSカーテンシールドエアバッグは側面からの衝突の際に頭や胸など上半身の衝撃を緩和するもので、トヨタは1998年に一部車種に世界で初めて搭載した。今後はミニバンやSUVを含む乗用車すべてにオプションまたは標準設定していく。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. ホンダが新型軽EV『N-ONE e:』を発売、航続295km、価格は269万9400円から
  4. 「ほぼモデルチェンジ並み」フロントマスクが大胆チェンジ! 新型レクサス『IS』が話題に
  5. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る