「小規模すぎる」と、ルノー会長が日産ディーゼルをバッサリ

モータースポーツ/エンタメ 出版物
「小規模すぎる」と、ルノー会長が日産ディーゼルをバッサリ
「小規模すぎる」と、ルノー会長が日産ディーゼルをバッサリ 全 1 枚 拡大写真

ルノーのシュバイツァー会長は「日産ディーゼル工業は自社でトラックの新モデルを開発するには小規模すぎ、中期的に他のメーカーと提携する必要がある」との見解を示した。

これはロイター通信が報じたもので、同会長は「ルノー自体も中・小型トラック分野での日産ディーゼルの提携候補だ」と指摘。大型トラック分野では三菱と提携交渉の中止を決めたばかりのボルボを日産ディーゼルとの提携候補として挙げた。しかし、同会長が得ている情報の中には「ボルボが日産ディーゼルと協議または交渉を開始した」という事実はないとのことだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  4. フィアット『グランデパンダ』、ガソリンエンジン+6速MTを欧州設定…電動車以外の選択肢に
  5. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る