4日、ミナルディを除く全チームが4つのサーキットでサンマリノGPへ向けてのテストを行った。シルバーストーンでは前日に引き続き、午前中は雨のためほとんどのチームがテストらしいテストができなかった。午後になるとやっと路面が乾きだし、BARホンダのジャック・ビルヌーブがチームメイトのオリビエ・パニスを抑えてトップタイムを記録。
マクラーレンはアレクサンダー・ブルツがトラクション・コントロール、ミカ・ハッキネンが出来たばかりのMP4-16の新車をシェイクダウンさせた。ジョーダン・ホンダのリカルド・ゾンタはエンジンの交換のため午後の走行はなし。ブラジルGPからマシンの帰還が送れたため、ヤルノ・トゥルーリは4時からの参加となった。
マニクールでは全チームがトラクション・コントロールのテストを実施。トップタイムはプロストのジャン・アレジがマークした。南スペインのヘレスでテストを行ったのはベネトンとジャガー。トップタイムを記録したのはベネトンのジャンカルロ・フィジケラだが、これは昨シーズンのマシンで出したもの。B201にのったジェンソン・バトンはチームメイトに2.5秒以上遅れた。
フィオラノではこの日もルカ・バドエルのみが参加。トラクションコントロールに伴なう電気系統のテストのほか、スタートの練習を念入りに行った模様。
シルバーストーン
順位 | ドライバー/ チーム | ※ | タイム | 周回 |
1 | ビルヌーブ/ BAR | B | 1分22秒91 | − |
2 | パニス/ BAR | B | 1分23秒50 | − |
3 | ブルツ/ マクラーレン | B | 1分24秒39 | − |
4 | ハッキネン/ マクラーレン | B | 1分24秒65 | − |
5 | トゥルーリ/ ジョーダン | B | 1分25秒92 | 10 |
6 | ゾンタ/ ジョーダン | B | 1分26秒79 | 31 |
マニクール
順位 | ドライバー/ チーム | ※ | タイム | 周回 |
1 | アレジ/ プロスト | M | 1分23秒70 | 65 |
2 | ライコネン/ ザウバー | B | 1分23秒73 | 68 |
3 | モントーヤ/ ウィリアムズ | M | 1分24秒98 | 86 |
4 | ジェネ/ ウィリアムズ | M | 1分26秒16 | 91 |
5 | フェルスタッペン/ アロウズ | B | 1分27秒53 | 55 |
ヘレス
順位 | ドライバー/ チーム | ※ | タイム | 周回 |
1 | フィジケラ/ ベネトン | M | 1分22秒713 | 48 |
2 | ブルティ/ ジャガー | M | 1分22秒973 | 44 |
3 | アーバイン/ ジャガー | M | 1分23秒358 | 66 |
4 | バトン/ ベネトン | M | 1分25秒378 | 36 |
フィオラノ
順位 | ドライバー/チーム | ※ | タイム | 周回 |
1 | バドエル/ フェラーリ | B | 1分00秒256 | 79 |
※タイヤ:B=ブリヂストン、M=ミシュラン