【読者からの質問】ベントレー『スピード8』のスペック

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【読者からの質問】ベントレー『スピード8』のスペック
【読者からの質問】ベントレー『スピード8』のスペック 全 2 枚 拡大写真

なぜベントレーがルマンに復帰するのがニュースなんですか、とR. T. さんからの質問。初歩的な質問が単刀直入に来た。ひとつにはベントレーボーイズという過去の歴史の再現というロマン、ひとつには業界再編の具体的成果がどのようにあらわれるか、という興味。

【画像全2枚】

ベントレーは現在ロールスロイスと同じメーカーで、兄弟車となっている。どちらかというとロールスロイスが主でベントレーが従、といった印象だ。クルマでいえばロールスロイスとして開発されたものが、若干の仕様変更でベントレーとして販売される、といった形だ。

現在ロールスロイス&ベントレー社はフォルクスワーゲン(VW)傘下にあるが、2003年からロールスロイス・ブランドはBMW傘下になる。ベントレー・ブランドと人員・施設はVWグループに残る。ロールスロイスの“ついで”に売られていたベントレーは単独ブランドとなるので、VWグループはベントレーのイメージ向上に励んでいる、というわけだ。

そこでモータースポーツ、しかも過去の栄光のルマンを利用しようというわけ。2001年ルマン24時間耐久レースに出走予定の『EXPスピード8』は、中身は2000年優勝のアウディ『R8』という陰口もあるが、グループ企業だから、まあ当然だろう。1923年最初にルマンに参加したベントレーである『3.0リッター』と、『EXPスピード8』の主要スペックを比較してみよう。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  4. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
  5. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る