【株価】3年ぶりの復配発表で、日産が久々に人気化

自動車 ビジネス 株価

全体相場は小反発にとどまったが、自動車株はほぼ全面高。日産自動車が、前日比16円高864円と反発した。前日の取引終了後に、2001年3月期の配当を7円とする、3年ぶりの復配を発表。同社単体の経常利益が1356億円(前期は358億円の赤字)となり、収益の改善が改めて人気を集めた。出来高も市場第3位と、久しぶりにボリュームアップした。

ホンダも、前日比130円高の4910円と反発。この日発表した実績で、2000年度の世界生産台数が過去最高を記録し、3月にかけては4カ月連続の増加となった。もっとも、同じく年間記録を更新したトヨタは自動車は、前日比30円安とさえない。この日、日野自動車工業の第三者割当増資を引き受け、実質的に子会社化することを発表したが、株価面では30円高となった日野自動車と明暗を分けた。

スズキが反発し、三菱自動車工業、マツダもしっかり。

《山口邦夫》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る