「いったい、なぜ?」ダイハツがトヨタのワゴン車を生産中止

自動車 ビジネス 企業動向
「いったい、なぜ?」ダイハツがトヨタのワゴン車を生産中止
「いったい、なぜ?」ダイハツがトヨタのワゴン車を生産中止 全 1 枚 拡大写真

トヨタは現在ダイハツで製造を行っているワンボックスカーの『タウンエース・ノア/ライトエース・ノア』の生産を、この秋のフルモデルチェンジからトヨタ車体での生産に改めるという方針を明らかにした。

タウンエース/ライトエースは、ダイハツの本社(池田)工場で製造しているが、これをトヨタ車体に移管することで、同社を軽・小型車の生産に特化させる。

トヨタ車体では『エスティマ』や『グランビア』などを生産しているが、今回の移管によって中型ワンボックスが加わり、こちらもミニバン、ワンボックス製造メーカーとしての特長をさらに強める。

トヨタではそれぞれの得意分野を強化することで、製造コストの低減を図るのが目的としている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コメリの新洗車グッズ発売!ホースリール&ノズル、性能と価格に注目
  2. そのニオイ、原因はエバポレーター! 今すぐできる簡単DIY洗浄法とは?~Weeklyメンテナンス~
  3. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  4. ステランティス日本法人、「ジープ」「プジョー」など主要ブランド一斉値下げ[新聞ウォッチ]
  5. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る