「いったい、なぜ?」ダイハツがトヨタのワゴン車を生産中止

自動車 ビジネス 企業動向
「いったい、なぜ?」ダイハツがトヨタのワゴン車を生産中止
「いったい、なぜ?」ダイハツがトヨタのワゴン車を生産中止 全 1 枚 拡大写真

トヨタは現在ダイハツで製造を行っているワンボックスカーの『タウンエース・ノア/ライトエース・ノア』の生産を、この秋のフルモデルチェンジからトヨタ車体での生産に改めるという方針を明らかにした。

タウンエース/ライトエースは、ダイハツの本社(池田)工場で製造しているが、これをトヨタ車体に移管することで、同社を軽・小型車の生産に特化させる。

トヨタ車体では『エスティマ』や『グランビア』などを生産しているが、今回の移管によって中型ワンボックスが加わり、こちらもミニバン、ワンボックス製造メーカーとしての特長をさらに強める。

トヨタではそれぞれの得意分野を強化することで、製造コストの低減を図るのが目的としている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る