新しい高級セダン『ブレビス』を開発した第1開発センターの奥平総一郎チーフエンジニアは「『クレスタ』や『チェイサー』がなくなったことは意識しなかった」という。『ブレビス』は従来のトヨタのセダン・ラインナップとはまた違ったセダンの提案なのだ。
「トヨタはセダンメーカー」と語る奥平チーフエンジニアは「『プログレ』があるのに何でまた同じようなセダンを出すんだと言われるかもしれませんが…」としながらも、自身が担当した『プログレ』の55歳というターゲットユーザーよりもう少し若い層を意識して開発したと言う。
コンセプトは「アクティブエレガンス」。「小さくても高級なブレビス」で新しいセダンのユーザー層を掘り起こしていく。「ライバルはメルセデスベンツ『Cクラス』やBMW『3シリーズ』。でもこちらの方が100万円安いんです」とのことだ。