【誕生・新型日産『スカイライン』】エンジンは直6捨ててV6に!

自動車 ニューモデル 新型車
【誕生・新型日産『スカイライン』】エンジンは直6捨ててV6に!
【誕生・新型日産『スカイライン』】エンジンは直6捨ててV6に! 全 2 枚 拡大写真

新型『スカイライン』のエンジンは、従来のRB系直6ではなく、新世代のVQ型V6だ。VQエンジンはすでに同社のセフィーロ、セドリック/グロリアなどに採用されているが、スカイラインのエンジンはすべて直噴ガソリン式で、世界初のeVTC(電子制御連続可変バルブタイミングコントロール)が採用されている。

【画像全2枚】

ラインナップは3リットルのVQ30DD、2.5リットルのVQ25DDの2機種。3リットルは従来の同形式のエンジンに対し、最高出力が20ps、最大トルクが1.5kgm増強され、260ps/6400rpm、33.0kg-m/4800rpmの性能を発揮。2.5リットルは同じく5ps、0.5kgm増の215ps/6400rpm、27.5kg-m/4400rpmを発生する。

自然吸気エンジンのみだが、最高出力の増強と車両重量の軽量化で、3リットルエンジン搭載車のパワーウエイトレシオは標準装備状態で5.73kg/psと、高性能ターボカーなみの数値を実現している。高性能化とともに燃費向上も図られ、10・15モード燃費は3リットルが11.6キロ/リットル、2.5リットルが12.0キロ/リットルと、きわめて良好な値となっている。

変速機はすべてマニュアルモード付きオートマチックのM‐ATx。3リットルは新開発の5速、2.5リットルは4速で、ATに任せてのイージードライブから積極的にシフト操作を行うスポーツドライビングまでをカバーする。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る