【トヨタ『ヴェロッサ』です】アッパーミドルクラス・サルーンの「構造改革」

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ヴェロッサ』です】アッパーミドルクラス・サルーンの「構造改革」
【トヨタ『ヴェロッサ』です】アッパーミドルクラス・サルーンの「構造改革」 全 4 枚 拡大写真

ちなみに、先代モデルまでの『マークII』『クレスタ』『チェイサー』の販売台数比率は、「およそ2対1対1」(大橋チーフエンジニア)だったという。それもあって、『ヴェロッサ』は新しいキャラクターを持ったセダンとして生まれ変わることができたのだろう。

「それで、我われとしては、我われの理想とする考えをこめて、とにかくまずこのクルマ(『ヴェロッサ』)を作ったんです。その上で、会社の上層部やディーラー関係者などに、このクルマを売ってくれるようにと、説得にあたったんですね」

「ですからビスタ店で売るとか、『クレスタ』の後継車になるということは、後から決まったことなんです」と大橋氏は語る。政界のみならず、日本の保守的なアッパーミドルクラス・サルーンの世界にも「構造改革」は必要だったようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る